各社共通タイプのそうじ機用紙パックが機能的ですばらしい

 もう12年も使っている掃除機の紙パックが無くなった。そうじ機の会社によって、吸引口のサイズや取り付け場所の形が違う。自分のそうじ機はNECのCL-6P, -4P, 3PかサンヨーのSC P5, -P4, -P3という型番の紙パックなら使えるらしい。NECは既に販売中止、サンヨーはそれどこじゃなさそう。無いかもなと思いつつヨドバシへ行った。NEC,サンヨーは既になかったが、「各社共通タイプそうじ機用紙パック」が対応していた。この紙パックは妙に対応する型番が多い。どうなっているの?と思いつつ購入した。

装着するために紙パックを取り出すと、本体の紙パックに説明が書いてある。この紙パックには各社に合わせた切れ込みが入っていて、説明どおり切れ込みを外すと自分のそうじ機に装着できるようなった。

紙製品で強度をさほど必要としない。これならば、どの会社の製品にも対応できる。対応表をみると16社に対応していた。ー種類作ればいいから専用のものより安い。考えたついた人は偉いなー。メーカーはサンテックオプトとなっていた。部品を作っている会社で、一般性製品はペット用のふん回収袋と紙パックを作っているようだ。製品へのリクエストとしては包装に説明を欲しい。開封した後に戸惑わなくてすむよ。