2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Baseは魅力的なサービスを提案している

Google Baseが話題になっている。まだ、どのようなサービスになるか分からないけど条件を満たせば強力なコミュニティーツールになりそうだ。Google baseは基本的に検索機能をもつメモ帳を共有するサービスのようだ。情報の提供者はテキストを書き連絡先を記…

PS3の発売延期

発表によるとBlue-ray Discの規格決定がおくれたため、PS3の発売を2006年の春から秋に延期された。実際にはゲーム開発が遅れている事やXbox360に一気に差をつけられる可能性が減ったことなどを判断してのことだろう。加えてPS3の環境に変更があった。まだ決…

GPUプログラムが二つ発表された。

ATiから.H264デコーダー, nVidiaから物理エンジンが発表されて、いよいよGPUプログラミングが進み始めた。これはGPUの並列処理能力と広帯域のメモリを利用して大量のデータを処理を行うことを目的としている。グラフィックの質を高めようとすると自然な動き…

Intel CPUのキャッシュ量の増加とメモリ帯域の要求

FDRAMはレイテンシを最小にする努力が全くされずに、広帯域にフォーカスしている。データがメモリ上のどこに存在していようと同じタイミングでCPUに伝えられるのは、CPU側から予測が立てやすいけど、レイテンシを減らしてCPUがとまっている時間を減らすため…

ゆのはな:

旅の途中で事故を起こした主人公が、ゆのはな町の土地神「ゆのは」に助けられたまでは良かったが、社の弁償を求められバイトに明け暮れる所から始まる話。最初から笑わせてもらったが、旅人から見た寒村の冬の景色や人々の生活がしみこんでくる。丸谷さんの…

.H264という圧縮がどんなものか、実際に使ってみる

.H264コーデック http://www.ne.jp/asahi/l/a/ ファイルをインストール。再生にはffdshowなどのデコーダが必要。ffdshowはoggもまたサポートしているので、インストールしておくと大変便利。lame mp3コーデック http://mitiok.ma.cx/ ファイルをダウンロード…

陰陽師

陰陽師シリーズの初期は人の性について語る物語が多かったのが、徐々に存在そのものについて語る物語になっていた。今作品は淡々としているようでいて、それを強く感じた。陰陽師風にいえば、どちらも同じく呪であり人にかけるか自然にかけるかの違いという…

狼と香辛料(支倉 凍砂)

新人の作品を1つ選んで読んだ。神とも呼ばれる長寿の狼と若手の商人という人物の組み合わせが面白い。麦の穂を狼の尾に見た立てて狼神が麦の穂に宿り豊作をもたらすとされる所など、とても自然で実際にそんな信仰があってもおかしくない。セリフがまわし気が…

PLAM28:午前の光Ⅱ(野生獣木)

本屋によると運良くPLAMの新刊が売っていた。Amazonばかりでなくて本屋によるのも吉だね。前シリーズとはうって変わってJ.B.が暗殺宣言するなどダークな展開に(暗殺とまでは言ってないか)。マフィアやらFBIやら、またむさいオジサンたちがぞろぞろ出てきたり…