2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃってロングテール考

数日間でロングテールの見直し論が話題になっていた。http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/infostand/2006/08/21/8465.html はてなブックマーク具体的な数字がでてきたりして、とても面白かった。以前にロングテールの話題が盛り上がった時は見逃して…

HDDにエラーセクターが出てOSが死ぬ

Seagateの400GB、HDDにエラーセクターが大量に出て、OSが死んでしまった。HDD Healthではハードウェアのダメージが検出されない。フォーマットし直すと普通に使えてしまうから磁気記憶が飛んでしまっているのだろうか。それにしても、シリアルATAのHDDに載っ…

大原雄介さんのcore2duoのベンチマークの続き どこかの掲示板でCore 2 Duo のALUは3つなのだから、ALUへの実行命令のスループットが3命令/cycleなのは当たり前。と書かれていて、あわてて元記事を見る。 実施したテストはMicroArchitecture→Decode Bandwith…

おもしろげ?

煌夜祭

夏化粧:池上永一

一人の作家のなかで「ワガシマヌパナス」「風車祭」の素朴でおおらかな世界と「レキオス」「ぼくらのキャノン」の闘争的な世界が生まれるが不思議に思っていた。この本はちょうど中間で、ようやく繋がったような気がする。オバァのいたずらも、命をかけるよ…

無知の知-アカンテ

web

http://d.hatena.ne.jp/essa/20060807/p1 自分には上手く説明できないweb2.0系の技術の概念を説明。既知の技術の組み合わせが生む想像以上の果物を期待すること。

デモンベイン

さすが古橋、笑うところなのか感心するところなのか。よくもまぁ。こういうネタが思いつくなぁ。それでも、クトゥルー神話の世界観かやマガマガしさから外れていない。始めから虚無、時間のキーワードを出してブレずに一直線に進むシナリオの展開やスピード…

Core2 Duonoレポートと解釈

大原雄介さんのベンチマークテスト http://journal.mycom.co.jp/special/2006/conroe/ 安藤さんの解釈 http://www.geocities.jp/andosprocinfo/wadai06/20060805.htm 大原雄介のベンチマーク記事は独自のものを含んでいて、とても良いのだけど悪いところは言…

Core2 Duoが販売された

自作派には待望のCore 2 Duoが販売された。秋葉原では深夜販売が久しぶり盛況だったようで、ユーザーの期待がわかる。しかし65Wって低消費電力だろうか(笑)。P4の後で感覚がおかしくなっている気がする。ともかく、AMDも価格を下げたしPCを購入するのによい…

自分のアンテナにひっかかる話題で、テレビ報道とネットでの情報が異なるものが幾つかあった。映画のゲド戦記、 ボクシングの亀田、 靖国参拝の麻生など、フジロックもそうかな。以前はGoogleの検索くらいしか情報を集める手段がなくて、今話題になっている…

web

先週、Hotmailへの接続が2日ほどできないのでサポートへメールを送った。なにやら大規模な接続不調が起こっているようだ。それから1週間くらい接続の不調が続いている。ページレイアウトが変わったりしているから、バージョンアップに伴って、なにか設定を…

後藤さんが、またAMDとATIの統合について書いている。PCのアーキテクチャが大きく変わる可能性があるので当然かもしれない。私としてはCPUとGPU統合よりもカテゴリー別に、異なったアーキテクチャのCPUを提供する計画のほうに興味がわいてきた。 これまでの…