2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲド戦記I, II 影との戦い、こわれた指輪 -アーシュラ・K・ル=グィン:

前から読みたいなあと思っていたけどカードカバーしかなくて読んでいなかった。ゲドIは英雄譚の収録という形式をとっている。文体も人物の行動を中心にした修飾の多いものになっている。所有せざる者に似た感じの文体で、かなり初期の作品なのだろうな。すで…

もしも明日が晴れならば:

死んで幽霊になった彼女があの世に行くまでの話で、いままでに何度も使われているわけですが、やはり泣けてしまうのは単純な性格だからでしょうか。主人公や登場人物の人間ができていて納得しながら読み進められた。ストーリーはありふれているのだけど非常…

清明鬼伝 -五代ゆう:

なんとBoy meets girlだった。よく知られた人物にもかかわらず、知られている事実から別の加茂家や清明を作り出した、本当にたいしたものだねえ。物語に工夫が凝らされていて最後まで展開が読みなくて、意外な結末に驚いた。やられたミスリードだよ。さらさ…

この青空に約束を:

Folklore Jam, ままらぶ, パルフェなどで自分の好みのゲームをつくる丸戸シナリオ。軽妙で含蓄のあるジョークとストーリー喜劇になっている。今回は、来年には廃止が決まっている寮を今年中に廃止しようとする校長派に対抗して、寮生たちが最後の1年を素晴ら…

Cellだけじゃないけど2nd chasheのレイテンシが長いなあ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060329/3dps3.htm Cellプロセッサのキャッシュ。メモリのレイテンシを眺めてみる。 レジスタ 1サイクル L1キャッシュ 8サイクル L2キャッシュ 32サイクル メインメモリ 140サイクル Cellのメインメモリのレイテ…

ユーザーからみたソフトウェアが作り出す価値の変化

Life is beautifulにソフトウェアにおけるムーアの法則について記事がでていた。http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/ エンジニアだけあってソフトウェアの複雑化がソフトウェアの機能面での効率、生産性を落としていることを指摘し、ハードウェアの処理…

AN HTTPDの設定でわからなかった部分の補足

web

http://win.kororo.jp/archi/www/httpd.php より ユーザ認証の設定 ユーザ認証では特定の人、グループだけに限定してアクセスを許可させたい場合にユーザ名とパスワードを入力させてログインさせるように設定できます。登録ユーザ数が多い場合は、グループで…