2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スレッドレベルの投機実行、トランザクション メモリ

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/28/isca/ プロセッサはマルチコア化が一気に進んでいるが、メモリのデータが独立していて並列性の高い特定のプログラムしか恩恵を受けにくい。更なるマルチコアの利用のためには、データには依存関係が存在して…

WinFS中止

PCWatch元麻布春男の週刊PCホットラインより http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0628/hot434.htm 本田雅一の週間モバイル通信 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0629/mobile347.htm かゆいところ手の届く小さなアプリケーションが増えてきた…

パンク修理

ようやく自転車を修理してもらった。1600円也。今回は空気をいれる口の部分のゴムが切れていたのが原因のようだ。それはともかく2日間徒歩で通勤しただけで筋肉痛になるのはまずいな。運動と休養をとれるようにしなくてはならない。

ひぐらしが鳴く頃に解

また真犯人が変わってしまった。双子トリックは裏の裏まで読めという事ですか。入れ替わりができるくらい似ていて、互いをよく知っている所がポイントだった訳だ。ここまでは楽しめた。 しかし、罪滅ぼし編がちょっとありきたりで、全てのシナリオが矛盾なく…

またパンク

自転車が、またパンクしてしまった。生活の足でもあるから直さないと困るぞ。徒歩1時間はきついので、とりあえずバス通勤にしよう。

AMD、anti hyper threadingを7月に公開

上田新聞http://nueda.main.jp/blog/archives/002203.html経由でX-bit lab http://www.xbitlabs.com/news/cpu/display/20060622143710.htmlによると、AMDは眉唾の噂だった「2つの物理プロセッサで1つの論理プロセッサをエミュレートする」ソフトをCore 2 pro…

Someday Lyrics

愛・蔵太の少し調べて書く日記http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060630#p1より叙述トリックとは・・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=uHdxAssZiMo&search=nickelback%20someday 最後にあっという展開が。・・・救いがねえ。歌詞にはピッタリのエン…

我が家のガーゴイル

もともと映像にしやすい話だとおもうけど、演出がきめ細かく単純な話なのに面白いと感じた。そのうち花子の回は傑作だろう。人間でなくても言葉が通じれば友情や仲間意識が芽生えること、それが普遍的関係に必ずしもならないことを、花を見つけて枯れるまで…

サイクリング

鶴見西口から東海道線に沿って移動川崎西口へ東口に回って帰る。2時間くらいの行程で、昼間だったこともあって、前に夜にサイクリングしたときより近く感じた。このあたりは有名なメーカーの工場が多いなぁ。看板を眺めながら移動するのが面白い。森永の工場…

Intel:チップセットを強化

後藤さんが2日連続でintelチップセットの記事を書いている。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0613/kaigai280.htm それによると、inintel CPUのチップセットは、intel製をメジャーを占めていて、僅かにAti, nVidiaがシェアを持っているような状態に…

ゲド戦記 帰還

物語は英雄譚から反転して、その後の力を現実に移り変わる。再びテナーが話の中心になりゲドを眺める。テナーは巫女の立場から自分を取り戻すために逃れて一人の女性として生きてきた。僕なんかが見ると、自分の出身の違いを感じさせないように地域に溶け込…

エマ

最終巻。絡まっている人間関係がまとまらずに終わってしまった。だらだら長期化して面白くなくなるより、エマに焦点を当てて纏めてしまった方が良い。でもジョーンズ君の身辺の整理くらいはつけた方が気分が良かったのじゃないかな?

ハルヒ

大賞を取ったときに読んだけど、詳細な設定があっても話のどこが面白いのかわからなかった。そのうちアニメ版が話題になって、今度はアニメ版を見て少しはわかった。たぶん、究極超人Rのような面白さなんだろうな。成長するにするにつれて面白くなくなるなん…

Radeon X1900の物理演算はAGEIA/NVIDIAより10倍速い

ATIカンファレンスレポートhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0609/comp09.htmによるとATIもHavok FXに対応したようだ。Havokという会社の作るプログラムは優秀のようでCPU側も利用しなければならない衝突処理http://www.watch.impress.co.jp/game/do…

Woodcrest:SPECint2000で3000overに

ando's microprocessor informationによるとWoodcrestがSPECintで3000overをマークした。conroe系CPUはyohna系CPUから70%も向上していて整数演算が極めて優秀だ。SSE演算が使われることが前提なので、浮動小数点演算が30%アップというのは仕方がない。CPUと…

PS3は途中でバージョンアップがある

PCWatchの記事で、PS3はパソコンのように途中でバージョンアップしていく予定らしい。まあ、そんな頻繁にアップグレードされるわけでないのだろうけど、アーキテクチャを維持したままハードウェアを変更していくのは有だろう。この辺でハードウェアをギリギ…

金〜日曜昼 仙台に旅行。新幹線の乗り継ぎが上手くいかず、12時に仙台に到着、そのままホテルへ行き一泊。次の日はK君と1日遊ぶ。久しぶりに見る仙台の町はすっきりしていて美しい。町の中心部で歩道が広く、街路樹が高く覆い茂っているためだろうか。夜は久…