2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲド戦記外伝

アースシー世界の過去、些細な出来事など本編には書かれなかった事だが、物語とかかわりがない分自由に書かれている気がする。カワウソはゲド戦記には珍しく恋の話が直接かかれていて新鮮だった。内海の漁師のときにも感じたが、ルグィンって、こういった素…

追記

CPU, GPU統合は45nmプロセス以降らしく、相当に先の話になる。CPUとGPUでは設計から異なり統合するのが難しいだろうなと思ったけど、この頃になればコンシューマ用の性能程度(.H264デコードでさえ)ならとっくに飽和しているだろうから、性能の求めて毎年更新…

AMDとATIの合併と近い将来のPC像

PCWatchで後藤さんが、AMDとATIの合併から将来のAMDの戦略について大胆な予測をしている。コンシューマー用のPCでは汎用CPU(x86)を強化しても性能の向上が見込めないので、余ったトランジスタをGPUにまわすだろうというもの。 確かにマルチプロセッサ化して…

上野から秋葉原までの散策および宿題の回答

松井です。東京周辺にいながら、あまり東京に行かないので下町をぶらぶらしたのが楽しかったです。一番印象に残ったのが「メロン美味い」なのは、どうかと思いますが気分転換になった。上野公園の木々はとても立派で散策が気持ちよかった。上野周辺は休日を…

ゲド戦記IV アースシーに吹く風

帰還のときからの魔法体系への疑惑が物語の表面にまであらわれ、世界の構成の重要な要素だった生死について、魔法使いの倫理が逆転してしまった。全くアースシーの世界観が揺らぐ衝撃的な内容だった。良くも悪くも世界を体系化していた殻がやぶれ、真実と混…