2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vistaが販売された

Vistaが販売されて秋葉原などではイベントがあったらしい。平日の深夜ということもあって大盛り上がりではなかったものの、そこそこのイベントになったようだ。要求されるハードウェア スペックが高いので、一般的には、XPで十分ということもあるし、新しくP…

近くにセブンイレブンができた。時間指定できないペリカン便で送られても不便だからamazonから変えようかな

後藤弘茂のWeekly海外ニュースで 「K9」のキャンセルは、おそらく2003年後半から2004年頭で、2005年になるとAMDはオンチップコプロセッサについて明確に語り始めている。 シングルプロセッサの性能向上が壁にあたった時期だな。ここからマルチプロセッサに移…

宇宙ヤバイのタグおもしろいなぁ。思わず見入ってしまった。

戦闘妖精雪風

原作が好きなのでアニメも見た。戦闘機格好良かったが・・・人物像が、なんで感傷的になっているんだ。とても戦争中の軍人には見えん。口直しにフルメタルジャケットを見る。

スケジューラが性能の問題になっているのでは?という話

Core MicroArchitectureをもうすこし(14)で前から言っていたスケジューラがボトルネックになるのでは自説の理由みやたなものを紹介している http://journal.mycom.co.jp/column/sopinion/190/ 要するにトランジスタ数が2倍になっても、性能はルート2倍にしか…

Sun Rockのアーキテクチャ

http://www.geocities.jp/andosprocinfo/wadai07/20070120.htm 4issue, 6 pipeline, 2 user thredで16コアらしい。 命令発行が実行エンジンより多すぎる気がする。更に変なのは4コアで1つのL1キャッシュを共有していて命令、データキャッシュはともに32kBと…

遥かに仰ぎ、麗しの

昔のようには時間が作れずにボチボチ楽しんでいたけど、ようやく終わった。主人公はちょっと気の効くくらいで際立った特徴も為か、シナリオライターが性格を統一するのが難しかったらしくて、分校ルートと本校ルートで性格がかなり異なっている。この影響で…

XNA

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0115/kaigai329.htm "仮想マシンを利用してハードウェアの差をカバーしてしまう"というのは似たようなハードが多かった2000年くらいには良いアイディアだった。でもコンピュータの汎用プロセッサは、ほとんど淘汰さ…

Vista予約?

川崎ヨドバシに行くとVistaの店頭売込みをやっていた。宣伝文句はMicrosoft本陣の発表と同じだ。聞いている人は・・・少なくて、ちょっと悲しい。検索できて安全では、今のOSで不便がないのだから一般の人には関心がないのは当然だろうか。インストールした…

iPhone考

携帯端末は本質的には多くの人に必要とされる魅力があるにも関わらず未だ確立していないジャンルだ。半導体技術が進んだ現在では、とくに操作性と表現力の制限が問題になっていると思う。Appleは長い開発期間をかけてiPhoneという形で形にした。 iPhoneは日…

AppleがiPhoneを発表 13:09

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20070110/258261/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0110/mw.htm http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20070110/258323/ 「電話の再開発」という野心的な目票を掲げてiPhoneを発表した。これまで…

65nm Athlon64 X2のL2キャッシュレイテンシ増加

和田さんの65nm Athlon64 X2のベンチマークが出ている。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1227/tawada93.htm一応ハードを確認しておくとCPU以外に変更点はないようだ笑。注目はメモリアクセス性能がどの程度低下しているかだった。 CPUに計算させる…

clustyという検索サイトをしってる?

web

ここ数日で、幾つかの新しい検索サイトを紹介する記事があった。単純なキーワード検索ではgoogleに対抗できないから、各サイトで工夫があって面白い。でも、Googleから一部の検索でも使用を変えるかとなると微妙だった。理由は検索方法が複雑になった割に検…

犬のてんかん

実家に帰って犬と遊んでいたら、犬がてんかんの発作を起こした。以前1回癲癇を起こしていると聞いていたけど、見た目かなりひどくてびっくりした。ボール遊びの後に2Kmくらいの散歩をして30分後くらいだった。休息時に起こりやすいらしいので、久々に私と…

ScanSnap使用しての感想

しばらく使ってみて、まだ改善して欲しい点は多いけど道具としては非常に便利だと思った。本のような連続スキャンに特化していて一般のスキャナーとは別物になっている。取り込み後のPDFにするまでが自動化されており、ようやく枚数の多いものでも電子化する…