2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完全な情報公開って理想気体みたいなもので、それを前提に機構を作ったら崩壊するんじゃないか?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news008.html id:A-xtuさんコールありがとう。私は上のような記事を読んでコメントした。組織が身銭を切っても、こういう場合は信頼できない。最終的には、この会社の株主が損してしまうのでインセンシティブ働…

switch文

perlでヒストグラムを書きたいときにloop文を利用すると多重になり恐ろしく低速になってしまう。if文で書くのが早いが見苦しい。このモジュールを使うと見やすくてよい。 use Switch '__'; switch ($val) { case __ < 10 { $class_1++; } case __ < 20 { $cl…

各社共通タイプのそうじ機用紙パックが機能的ですばらしい

もう12年も使っている掃除機の紙パックが無くなった。そうじ機の会社によって、吸引口のサイズや取り付け場所の形が違う。自分のそうじ機はNECのCL-6P, -4P, 3PかサンヨーのSC P5, -P4, -P3という型番の紙パックなら使えるらしい。NECは既に販売中止、サンヨ…

ヒゲソリも型番変更だ。ES9012。新製品早すぎるよ!!

Core i7が登場。

週末から店頭にi7Coreのデモ機が並び、年末商戦には間に合うようだ。パフォーマンスクラスというとで、家庭用ではないけどi7Coreの性質はわかる。ベンチマークもあちこちで出始めていてC2Qtとの比較がされている。特に4gamerのベンチマークテストが初発とし…