2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータ・グラフィックすごいなあ

西川善司さんのCRYTEK CRYENGINE2.0の記事 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070307/cry2.htm 新しい技術というよりは、丁寧に組み合わせて不自然に見えなくしている気がする。すげーな、写真みたいだよ。こうなると細かなところが気になってしま…

スクリプトの計算処理

http://0xcc.net/blog/archives/000164.html 浮動小数点演算の10進法と2進法の違いからくる問題と小数点以下切捨ての問題とx86命令固有の問題がミックスしてちょっと書き方を変えると答えが変わる話。 最初の2つはよく考えれば、気づくとおもうけど 80ビッ…

なんだろう?昨日からはてブの注目のエントリーがおかしい

昨日から昨年末くらいの話題が、はてブの注目のエントリーに出ている。誰かが去年の情報をまとめているのかなとブックマーカーを見ると誰もいない。なんかの不整合だろうか? its.seesaa.netの特定ページのブックマークで3usersになっている。一度ブックマー…

パソコン見放す20代「下流」携帯族

web

非常におもしろかったのでメモ。 http://facta.co.jp/article/200703060.html http://facta.co.jp/blog/archives/20070302000337.htmlで、携帯のみからアクセスする若者が増えて、PCからアクセスする人と別れ始めていることが出ていた。それが下流かはともか…

パーム

良くも悪くも事件に巻き込まれてしまうJBだけど、これでダーティな関係と決別したのかな?これまで混沌とした感じが好きな読者としては、あんまり聖人君主になっても面白くないのだけども。この人の場合は、いつまでも引きずって良いものでない。望みを持っ…

薔薇のマリアVer.2

面白いー。自分の好みとしてはVer0, Ver2が良いけど、これだけ異なった雰囲気を書けるのは、たいしたものだと感心する。それぞれの話の絡み方も長編やシリーズものが好きな人にはたまらない。ライトノベルというよりかは昔懐かしいファンタジー小説の性質が…

AnadTechのBarcelona Architectureまとめを読んだ

http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=2939 特に新しいことは書いてないけど、Core 2 Duoと丁寧に比較しながら解説してあるので、最新のCPUの機構がわかってよい。SSE演算器の強化、間接分岐予測、投機ロードはC2Dに追いつく感じ。prefetch…