2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

penrynコアベンチマーク

PCWatchに多和田新也さんのpenrynコアのベンチマークが出ている。注目の6Mキャッシュだけど、ほとんど性能向上がみられない。これだけ大きいL2$のレイテンシは低いままで、とても凄いのだけど、キャッシュヒット率はサチッてしまっている。SSE4は、どこかの…

10月の終わりだというのに台風か

こんなに遅い時期の台風は記憶に無いなー。休みが雨でつぶれてしまうな

x284エンコードの設定

http://www.losttechnology.jp/Movie/x264.htmlを参考にカメラの動きの早いビデオ(スポーツ)の設定を決めた。 ノイズ除去フィルタ 強さ 256 範囲 2 閾値 19 ノイズ除去(時間)フィルタ 強さ 256 範囲 2 閾値 40 シャープフィルタ 強さ 128 範囲 2 下限 32 上…

アメリカの株価がまずい気がする

アメリカの株価が急上昇しているが、どうしてだろう。他の金融消費から株へ移動しているだけのような気がする。更に金利が下がったので株価が上昇する下地が揃ってしまったのか。しかしドル安は物価上昇を促すので、消費を下げる。輸出か海外に投資している…

"はてなスター"ってセマンティクWebの一種だったのか

最近、はてなツールバーが更新されて、はてなスターが各webページの項目に着けられるようになった。ようやく星をつけるだけの最小限のセマンティックwebなのだとわかった。"life is beautiful"が行っていたwebページにメモがつけられるサービスのシンプル版…

ワトソンの人種差別問題は、それ以上の問題を含んでいる

インタビューらしいので、どういう文脈で話されたのか不明。 http://blog.wired.com/wiredscience/2007/10/more-on-james-b.html#more 遺伝学者が優性学時代の誤りを、また繰り替えしているという話題になってしまうかもしれないが、それより知性のkeyになっ…

冷蔵庫の法則

容量が不足するまでは問題にならないので、容量一杯まで不要なものが溜まる現象。 例:HDD、文化、ホワイトカラー、ゲノムの塩基配列情報

x86マルチCPUのモデルが見え始めた

マルチCPUプログラムといっても、スレッド同士が密接なものもあるし粗放なものもある。これはハードウェアの構造に強く依存する。スレッド同士が密接に出来ないのであれば、マルチCPUを多様な処理に適応することはできない。しかし、密接にすれば、幾つのメ…

U検定プログラム

unless(open(FILE_1, $ARGV[0])){ print "File ", $ARGV[0], " is not found."; } unless(open(FILE_2,$ARGV[1])){ print "File ", $ARGV[1], " is not found."; } $file_1_line = <FILE_1>; $file_1_line =~ s/\x0A\x0D//g; $file_1_line =~ tr/\x0A\x0D//d; $file_</file_1>…

金融について

完全に新しい市場が見つからず、偏りのない状態であるならば、自社工場への投資も金融投資も同じ利益になる。それは生産性向上による利益と一致するので、相対的な富の蓄積にならない。しかし、完全な平衡状態、新規市場の開拓がなくなることはないので、既…

失われた10年とは何だったのか

グローバリズムの発達と共に日本の経済力が低下して大不況になった。あの時は、まるで新しい社会が構築されつつあって、乗り遅れるのでないかと考えた。特に物品の値段の低下は、将来日本で物を生産することが不可能に思えた。けど、最近の資源コスト、人的…

perlでsplitしたデータを自分で限定したリストmy ($col1, $col2,$col3,...)に入れると、とんでもなく早くて驚愕した。そうか@listに入れるとwhile文と同じ処理をすることになるしな。この程度の手間で早くなるならOKだ。

CPUとGPUが統合されるらしい。

次世代のCPUでAMDだけでなくてIntelもCPUとGPUを統合する。利点は、製造コストとメモリアクセスの性能向上。問題は開発サイクル。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1005/kaigai391.htm記事を書いた後藤さんはnahalem 2コアとGPUを統合した場合を想…

ドルが世界通貨であり続けるか

今回の利下げで気になったのは、最近の弱いドルが更に下がってドルを手放すムードができないか?だった。実際には何とかドルの低下を抑えて経済も回復しそうな雰囲気になっており、連銀さすがと思った。 しかし、将来を不安視する見方もでてきているようだ。…