2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3が意外と評価されている

販売前には、評価がいまいちだったPS3だけど、PSPのときとは違いトラブルも少なくて"ハードウェアのできはよい"と評価されている。ゲーム機として評価されるか、どうかはこれからだが。今の時点ではメディアプレーヤーとしての評価が高い。・・・ストリーム…

FireFox2.0インストール

配置も同じで使用感は、ほとんど変わらない。拡張機能がアドオンに名前が変わっていて、探してしまったくらいか。デザインがすっきりして見やすくなったので、1.5から2.0にバージョンアップする価値あり。使用しているアドオンはTab Mix、FasterFox、Forecas…

パソコンのアップデート用メモ

ASUS A8NE-FMでサポートしているCPUの上限はAMD X2 4800+ (2.4GHz S939)、実際に利用しているのはAMD X2 3800+ (2GHz)が多いようだ。富士通のパソコンと同じマザーボード?。A8N-Eのドライバを利用できる。

Blog形式の書式の欠点

今日の記事と関連ある過去の記事からのリンクが自動化できない。 1日に複数の話題があると検索が不便。

狼と香辛料III

相変わらずの中世金融ファンタジー。今回は本来価値がないものが、売買によって市場価値を持つ話。wikipediaによると、黄鉄鉱は見た目が美しいようだけど価値はないらしい。本来は利用価値のないものが祭りで販売されるアクセサリーとして価値を持ち、そこか…

データ量と計算量

科学演算の種類によって、1データ量とそれに対する計算量が異なる。東大のGrape-DRは汎用の処理が可能となったけど、メモリ帯域が狭いため、このチップを有効に利用できる科学計算の種類が限られてくる。 http://www.geocities.jp/andosprocinfo/wadai06/200…

文庫本取り込みメモ

設定:スーパーファイン、白黒、10.1cmで切断しハガキサイズ、25枚から50枚。 ページ数とひどい傾きをチェック

DirectX10世代のGPUが登場

G80シリーズのアーキテクチャ、ベンチマーク、それと消費電力が公開された。 後藤弘茂のWeekly海外ニュース PINUPS - 上田新聞 blog版あちこちの記事のリンク ダイサイズは500平方mmで90nmプロセスであるにしても非常に大きい。シェーダー、その他もユニット…

直感で××すること

Web

Blog日曜に本屋をブラブラしていると白髪のおじさんがBlog本を手に取っていた。団塊世代の結構な人数がBlogを書くらしいことを知識として知っていたが、目にすると新鮮だ。 GUIという直感的な操作が可能になったおかげでPCが普及したように、webページの作成…