2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

検索、ファイル、メタ情報、web、共有

コンピュータ内のファイルのキーワード検索が注目されているが、的確なキーワードを必要とするしlinkのようなランキングが難しい。情報の探索ではなく情報の管理をかんがえると十分な機能でない。もっと人間の思考に近いような検索を実現していかないとデー…

Windows vistaフォントの下位互換性

便利な記事 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20061211/256530/ JIS2004とJIS90をFiture Tagで区別する。 JIS2004で書かれたJIS90にないグリフについて、グリフが提供されればWindowXPでも見れる(Macは?) Uicodeで書かれた場合は他のフォントに…

ゲーム機は携帯型へ移るのだろうな

DQIXがDSで出ると発表される。もうゲームをやらなくなったFC世代だけど、発表を聞くと時代は携帯ゲーム機に移ったなという感慨が・・・。象徴的な発表だ。もともとDQはグラフィックがどうこう言うものでなかったので、DSって画像も悪くないし十分じゃないか。む…

パワーポイントの画像が表示されない

パワーポイントに含まれている画像のうち、Acrobatやillustlaterの画像が表示されなくなった。bitmapなどは表示される。 I.E.のキャッシュが存在しないドライブを指定されていて、機能してなくなっていた。これを直すと何故か表示されるようになった。パワー…

ScanSnapのトラブル

ScanSnapのドライバーを入れたら、Desktop起動の途中で停止するようになった。ScanSnapのソフトウェアが起動途中らしい。マザーボードのドライバを更新したら起動できるようになった。USBドライバあたりの問題だろうか? http://d.hatena.ne.jp/matsui899/se…

ブックマーク ファイルが壊れてブックマークを追加できなくなる

PCの強制終了後、firefoxの設定がおかしくなった。 アドオンは残っているが、TabMixなどの設定が消えた。 ブックマークが消えた。 ブックマークの追加ができなくなる。 FireFoxを再インストールしたら追加できるようになったが、ページタイトルが空白になっ…

web baseのサービスって囲い込みができないのでないだろうか?

web

MyScapeから他のSNSへ移行している人が多いらしい事を聞いてそんなことを思った。ファイルを抜き出せないSNSサービスでは囲い込みが可能かと思ったのだけど人は移動していくものらしい。というかリンク1つを残して続きを別の場所で行うということだろうか。 …