完全な情報公開って理想気体みたいなもので、それを前提に機構を作ったら崩壊するんじゃないか?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news008.html
id:A-xtuさんコールありがとう。私は上のような記事を読んでコメントした。組織が身銭を切っても、こういう場合は信頼できない。最終的には、この会社の株主が損してしまうのでインセンシティブ働くはずだけど・・・。株主も短期利益を求めたり、リスク情報が理解できないと会社をだしにして利益を得られる。実際、数年はこれで業績を上げられると思うんだ。
池田信夫さんの意見は、経済学者らしく経済の中で本質的に解決しようと考えている。でも、私は法律や社会の枠で解決した方が現実的だと思う。たとえば、商売にしても中世では相手を信頼しづらくて一定の人間の間でしか商売できなかった。それを細かく法整備することで安心して売り買いできるようした。法を抜け目を潜り抜けて新しい方法を考えだすのだろうけど、安定するまで公平な法(規制)を考えるのも必要ではないかな。