clustyという検索サイトをしってる?

ここ数日で、幾つかの新しい検索サイトを紹介する記事があった。単純なキーワード検索ではgoogleに対抗できないから、各サイトで工夫があって面白い。でも、Googleから一部の検索でも使用を変えるかとなると微妙だった。理由は検索方法が複雑になった割に検索結果の質が上がらなそうだからだ。道具として見た場合、検索に慣れていない人のためのサービスと感じた。
その中にあって、1つだけ検索エンジンとして使いやすそうに感じたのがclustyだ。キーワード検索の結果をサイドバーの中で、含まれる単語でクラスター化して表示するものだ。
このようなサービスでキモは、重なったり、ばらばらだったりする内容をどうやって上手にクラスターする点だけど、実際に使った感じではヒット数の多い単語も少ない単語もかなり上手にクラスター化している。
また、操作性が良い。このようなクラスター解析を含む検索を考えた場合に、クラスターの段数をとか選んだクラスターのワードを再度検索にかけて連続的に絞れるための操作とかを考えて、表示の複雑さとのバランスが難しい。これを、単純に一段のクラスター化をするだけに留めて、それが十分に実用的であることを示した。
検索結果をクラスター化することで、ちょっとした検索サポート機能を果たすことに成功している。知識がほとんどない単語を検索する上では、単純なキーワード検索よりもかなりアドバンテージがあると感じた。
この検索サイトを試しに使ってみて欲しい。