犬のてんかん

実家に帰って犬と遊んでいたら、犬がてんかんの発作を起こした。以前1回癲癇を起こしていると聞いていたけど、見た目かなりひどくてびっくりした。ボール遊びの後に2Kmくらいの散歩をして30分後くらいだった。休息時に起こりやすいらしいので、久々に私と遊んだのも原因なのかもしれない。初め座ったまま口から泡を吹き、それからひっくり返って手足をバタバタさせた。初めの方を強直けいれん、後の方を間代けいれんというらしい。大型犬なので人間のように気道の確保とかできず、綱を外して周りの物をどけるのがやっとだった。長引くと問題があるらしいが3分ていどで収まり、その後は目もしっかりしていて普通に動けたから軽いものだったようだ。それから犬猫病院のベルさんに電話をして正月早々診察をして頂いた。こういった日に診察してもらえて有難かった。100匹に1匹くらいの確立で癲癇をおこす犬がいるらしくて、かなり高確率だ。悪化さえしなければ恐ろしい病気でもないので、折り合いをつけてやっていきたい。