追記

 CPU, GPU統合は45nmプロセス以降らしく、相当に先の話になる。CPUとGPUでは設計から異なり統合するのが難しいだろうなと思ったけど、この頃になればコンシューマ用の性能程度(.H264デコードでさえ)ならとっくに飽和しているだろうから、性能の求めて毎年更新していかなくても商品としての競争力は低下しないだろう。
 直近のメリットはモバイル用のチップセット開発にだろう。ノートパソコンのシェアが拡大しているのにAMDIntelに競合できるチップセットが存在しなかった。nVidia辺りが力を入れても良さそうだが不思議と開発されなかった。Intel以外のノートパソコン用のチップのシェアが小さいことが影響しているのかもしれない。AMDとしては、市場に任せていたらジリ貧んいなってしまうから、これを補強する価値は大きい。しばらくはnVidiaATIで競合しなさそうだ。でも、将来を考えたらnVidiaも競争上力を入れてきそうだ。