XNA

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0115/kaigai329.htm
"仮想マシンを利用してハードウェアの差をカバーしてしまう"というのは似たようなハードが多かった2000年くらいには良いアイディアだった。でもコンピュータの汎用プロセッサは、ほとんど淘汰されたので移植を意識する必要がなくった。仮想化もあるしね。一方、プロセッサ全般を眺めると半導体技術の伸び悩みでハードウェア・アーキテクチャを利用により特化させている。プログラムもハードにあわせたアーキテクチャで実装する必要がでてきて、とてもハードを隠蔽できるレベルでない。メリットが減少しているんだよな。こういったメリット生かすのはwebプログラムに移ってしまったような気がする。とはいえ、ライブラリと開発環境を考えると、それだけで強力な開発環境だ。