Larrabeeの演算能力は現在のハイエンドGPUの半分くらいということだろうか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0821/kaigai381.htm
本文はIntelがXDR DRAMを採用するかもしれないという記事。このうちメモリバンドが現在のハイエンドGPUの半分が興味深い。GPUとはターゲットが異なるということだが、PCで使うかぎりほとんど同じじゃないかと思う。だから自分としては演算能力/メモリ帯域の比は同じくらいじゃないかと想像している。もし、そうであるなら1プロセス微細化がすすんでいるIntelのチップ上で、演算器以外の何が場所をとっているのか気になる。コア間の通信機構にそれだけの面積が必要なのだろうか?アレイプロセッサ用のプログラム手法と絡めて情報が得られると楽しい。