MacBook Airが発表された

リーク情報とおり、13.5インチの液晶でDVDドライブが外付け1.8インチHDDの薄型のサブノートだった。オプションでSSDが選べて36万らしい。

評判はイマイチかなぁ。マウスを使わないことを前提に設計しているけど、必要な人はマウスを使うとUSBが使えない。携帯やデザインをえる代わりに使い方に自由度が低い。それほど多くの人が欲しいジャンルではないだろう。

Bluetooth無線LANが含まれていて、Jobsとしては接続しない使い方をイメージしているのだろう。思い出すのがiMacだ。iMacはUSBだけで利用を考えていて、数年後には現実になったのだが、当時はUSB機器が少なすぎて寿命が尽きるまで使えないパソコンだった。ちょっと厳しい製品になりそうだな。

以前、NECの10.5インチ液晶も持つ小さなサブノートを持っていた時の印象からだと、このジャンルは時々ちょっと使うのには良いサイズだと思う。なんだか勿体無い使い方だけど、お金に余裕があるなら、それも良いんじゃないかな。