今回の金融危機によるアメリカ経済へのダメージ

少なめに予想している所が多い気がするけど、予測によると400兆から1000兆円くらい。投資の多くは年金などをより所にしてただろうから、家計へのダメージはどのようになるか不明。GDPは1000兆-1300兆。

日本の「バブル崩壊」では、土地だけで家計部門が−626兆円の損失、企業部門が−453兆円の損失株式で企業部門が−61兆円の損失で、GDPは450-500兆円なので2倍以上の資本が失われた。こうやって見ると、よく秩序を維持して切り抜けたなと思う。10年くらいに問題を引き伸ばして、ようやく衝撃を緩和したように見える。政府の借金が600兆も膨れ上がっているから国が肩代わりしていると見ることもできる。

GDP比では、今回の金融危機はバブルの1/4-1/2くらいの規模なので致命傷にはならないはず。問題は、これまでアメリカ国内で高利益を得られる部分が消失してしまったことかな。次が投資先が見つけられなければ、資本が逃げて日本並の経済停滞へすすんでしまう。

関係ないけど、理系から言わせると体積が増減する流体(金)を閉鎖された抵抗0の回路に入れて(金融流動性促進政策、国民の全てを金融に組み込む債権化)、全ての回路をつなげたら(ヘッジ)。そりゃ、そのうち暴走して回路を破壊するよなー。金融工学ってのはシステムの安全性は考えないのだろうか?