PS4を2011までに?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0929/kaigai469.htm
によるとXBOXへの対抗上から次世代PSの開発を急ぐらしい。次世代というとGPUのシェイダーとCPUをどのように使い分けるかが焦点になりそう。

理想としてはCPUとGPUのメモリをフラットにしてGPUへのコピーロスを減らしたい。CellのアーキテクチャではGPUとCPUを効率的に使うのを妥協して現在のままだろう。PS3との互換性を考えると、リングバス上のSPUを増やし過ぎることもできない。SPUのローカルメモリを増やすのとCPUを強力にするくらいか。メモリが足りないので、ここを増やすだけでも柔軟性があがるかも。PS3.5くらい?

ネットワーク・ストレージを高めたほうが商品として魅力的になりそうだ。