M3A790GXH/128Mの内蔵GPUが性能不足になってきた。

 一年と少し使っているマザーボードのM3A790GXH/128Mのweb描画がカクツキ始めた。統合チップとしては性能も悪くないはずだけど、ここ一年くらいでwebページの要求が上がっているのかもしれない。ノートパソコンのインテルチップの方は気にならないから、ディスプレイの高解像度が負荷になっているようだ。webページは、リッチになり続けているし、GPUに対して性能が要求されていきそうだ。
 メールとwebページと写真の管理ができれば良いので、CPUはそれほど性能は要求しない。でも、先代の統合チップのマザーボードGPUの性能とSATAに未対応でHDDが選べなくなったのが理由で交換となった。今回も、そろそろ2TB超、SATA3などがではじめている。長く使いたかったら、PCの拡張性が重要だと思う。