権力の監視

http://slashdot.jp/comments.pl?threshold=-1&mode=flat&commentsort=3&op_change=%E5%A4%89%E6%9B%B4&sid=369691
webサーチを使わないと必要な情報にたどり着くのが困難である以上、サーチサイトの影響力は非常に大きい。丁度、現実世界のマスメディアのような立場あり社会的責任が大きい。マスコミ報道と選挙結果などを見ていると、情報というのは1番大きな権力になっている?

Google八分検索というのは、ネーミングとしてどうかと思うが、データの検閲が入っているか・納得のいくものかを調べる上で重要だ。しかし、恣意的な削除を見つけるだけならともかく検索結果の何を持って正しいとするか難しい。

アルゴリズムに組み込まれている場合は、重み付けなのか・意図したバイアスなのか。検索結果から削除されなくても順位が1万番とかに落とされたら効果は同じ程度あるからだ。

また検閲が入っているページのうちで明らかに違法であるページを見つけ表示することが問題とならないか?なども気になる。

現段階ではユーザーとしては見つけたい情報がない時に、他の検索サービスを調べてみる程度対策しか出来ない。ある程度、期待しながらまつソフトになるだろうか?